2014年10月3日金曜日

「そこにあるだけで」10月22日~27日のピースギャラリーショップ 八坂圭さんからのメッセージ


10月22日から27日まで
八坂圭さんからのメッセージです。

「そこにあるだけで」


 自然の豊かな恵みを喜び、その多様さを工夫して味わうことに長けた「つぶつぶカフェ」の皆さんに、私の作品たちを披露できることを感謝します。
 私は日本の大学をでたあと、パプアニューギニアという国でしばらくすごし、自然そのものから精霊たちの働きかけを感じる感覚を学びました。その後、画家として日本で個展を開くうちに、私の絵から、さまざまな光を感じるという方が増えてきました。
 ヒーリングアートという名前で親しまれることもありますが、私の絵はそれをこえて、そこにあるだけで、空間にエネルギーを与えてくれるという人も少なくありません。そのようなエネルギーは私自身からではなく、土地や空気、宇宙から私が受け取っているものです。ですから、どのような場所に私がいるかということがとても重要になってきます。
 現在、私の制作拠点は熊本の阿蘇地方です。しかし、そこにとどまることなく、さまざまな場所を訪れ、精妙な響きを受け取るようにしています。
 今年は、エベレストの麓にも行ってきました。今回、ご紹介する作品は、その感覚を写したものが中心になっています。また、2015年のアートカレンダーの原画は、実際にその麓の村で描かれました。
 一部ではありますが、八坂圭の世界に触れていただき、その宇宙的な響きを楽しんでいただけたらと思います。

八坂圭


略歴

1 9 9 8 年 第8 回A R T B O X 大賞展 福田繁雄審査員賞受賞
1 9 9 9 年 多摩美術大学大学院修了
2 0 0 2 年 パプアニューギニア ゴロカ大学卒
2 0 0 1 ' 0 2 ' 0 3 ' 0 5 ' 0 8 ' 1 0 ' 1 2 年 銀座ギャラリーゴトウにて個展
2 0 0 7 年 飯田橋ギャラリー5 2 にて個展
2 0 0 9 ・1 1 ・1 2・14 年 福岡ギャラリー風にて個展
2 0 1 1 ・1 2 年 モダンアート展入選
2 0 1 0 ・1 1 ・1 2 ・1 3 ・14 年 六本木S h o n a n d a i M Y G a l l e r y にて個展
2 0 1 0 年 1 0 月より、「月刊はかた」表紙を担当
2 0 1 3 年 福岡・大丸アートギャラリーにて個展
2 0 1 3 年 O F F アートフェア出品(ベルギー)
2 0 1 3 年 アジア美術家連名会員
2 0 1 3 年 日テレ系「おしゃれイズム」スタジオアートに作品が使われる
2 0 1 3 年 福岡・大名一丁目に壁画制作
2014 年 第2 8 回アジア国際美術展覧会(台湾) 出品
2014 年 ササラン・インターナショナルアートフェスティバル招聘作家(マレーシア)



0 件のコメント:

コメントを投稿